フリーランスのメリットとデメリットを徹底調査

投稿日: 作成者: master
パソコン操作をする女性

フリーランスという働き方はどうなのか

最近は仕事のスタイルも幅広くなってきており、フリーランスとして仕事をする方も増えてきています。パソコンがあれば仕事ができる環境が整いつつあり、もはや会社にずっといなくても仕事ができるという場合もあります。

ですが、会社に属して正社員として仕事をするのとフリーランスで仕事をするのではまた大きく違う面があります。ここではフリーランスのメリットとデメリットをご紹介します。フリーランスとして仕事をすることを考えている方は、両方をよくチェックしてから仕事をスタートすることをおすすめします。

フリーランスのメリット

フリーランスのメリットは自分のスタイルで仕事ができるという点です。

フリーランスは自分だけで仕事をすることになるので、上司からあれこれ指摘を受けたりすることがない代わりに、指示もありません。何をしても良いですが、逆に自分で全てを決めないと物事が進んでいかないので、能動的に行動することが大切です。

フリーランスとして今後長く食べていくには、仕事が継続してありそうかがとても大きなポイントになります。きちんと目処がついているなら良いですが、不透明なままでフリーランスに転身するのはあまりおすすめではありません。逆に今後の仕事の道筋がきちんと決まっているなら、自分のスタイルで自由に仕事ができるため、合う人にはとても合うスタイルと言えるでしょう。

また、収入もダイレクトに自分に返ってくるので、やりがいも大きくなります。会社ではいくら頑張っても収入がなかなか伸びないため頑張りがいが薄いこともありますが、フリーランスの場合は頑張ったら頑張った分だけ返ってきやすいという特徴があります。

尚、最近ではフリーランスで働く人も増えている関係で各地でコワーキングスペースなども増えています。

新潟県では、起業関係者向けのコワーキングスペースを開設する他、利用者同士の交流を深めるといった活動を始めるというニュースが増えています。こうしたスペースを利用することで、起業をしなくてもフリーランスの方でも人脈を作ることも可能です。
新潟駅前にスタートアップの中核支援拠点「SN@P(スナップ)」がオープン | にいがた経済新聞

新潟県には、地方国立大の一角である新潟大学をはじめ、様々な教育機関が存在します。中でも新潟大学前駅周辺は都市開発も進み、商業施設が増えているので学生用のマンションなども多く建てられています。フリーで働く人の中には、学生の段階から人脈形成を始める人も少なくありません。

このような地方都市をはじめとした起業家、フリーランスの方が増えてますます仕事のスタイルが変化していくことが予想されます。

フリーランスのデメリット

フリーランスのデメリットとして、全てを自分でこなす必要があるということが挙げられます。

これは先に挙げたメリットの裏返しでもありますが、細かな雑用まで全て自分でこなす必要があるため、自分の中心の仕事だけをしていれば良いというものではありません。

また、仕事が不安定になりやすいというのもあります。時期によって上手くいく時とそうでない時が出てくるので、収入が伸びないこともあると思います。そうした時にも冷静に判断して、今後につながる仕事をしていけるかどうかが、フリーランスを目指す方にとって大切なことと言えます。

以上、フリーランスのメリットとデメリットをご紹介しました。

フリーランスとして仕事ができるようになるととても自由なので、そのスタイルで仕事をしたいという方も多いです。ぜひあなたもスキルを身につけてフリーで仕事をする醍醐味を味わってみてほしいと思います。