転職活動にかかる時間

投稿日: 作成者: SLten7uK
時計

転職にかかる時間は平均3ヶ月

転職をするときに重要となるのが仕事が決まるまでの期間です。
よくある転職に関する質問に「辞める前に活動した方がよいか、辞めてから活動した方がよいか」ということがあります。

転職を考えるということは現在の職場に何らかの不満があるということですので、とりあえず退職をしてしまいそれからじっくり腰を据えて転職活動をしたいと考えることでしょう。

ですが転職活動を開始して新しい仕事に就くことができるまでの平均的な期間は約3ヶ月となっているので、もし早々と仕事を辞めてしまいそれから転職活動をするとなると3ヶ月くらいの期間を無給で過ごさないといけなくなります。

転職活動に失敗した人の多くがこの期間の読み間違いをしており、最初は意気揚々と仕事を辞めたところまではよくても、その後あれこれこだわっているうちに仕事がない期間が過ぎていき、生活のためにやむなく望まない仕事に就職するということが起こります。

仕事をしながら転職活動をすると時間に制約ができてしまいますし、中々スケジュールを組みにくいという場面も出てきます。
しかしもし希望の職種に空きがなくても当面の生活費には困らないという安心感があれば長期戦で転職活動をしていくことができます。

もっとも現在の仕事が早朝から深夜までと非常に拘束時間が長く、体や心を壊す寸前にまで追い込まれているなら何をおいても退職をする方が職場復帰までの時間を短縮することができます。
ケースバイケースでどういった方法がベストかを考え、できるだけ無職の期間を少なくするよう戦略を立てていきましょう。

事前調査をしっかりしておけば短期決戦も可能

就職活動が長引くきっかけとなるのが、不十分な業界研究による行き当たりばったりの求人応募です。
転職の場合には前職で何をしてきて、どんなスキルがあるかということが問われますが、これはどの企業の求人も同じアピールをすればよいものではありません。

自分の今持っているキャリアやスキルが、新たに就職しようとする職場でどう役立つかということをしっかりと考えてプレゼンしていくことができれば、余計な無駄打ち面接をする必要がなくなります。

在職中から転職活動をするにしても、退職後に就職活動をするにしても、まずは事前にしっかり業界研究をして自分はどういった仕事に転職したいのかということを絞り込んでいきましょう。

この業界研究はじっくりやろうとするとかなり時間がかかってきますので、普段から転職したいと考える業界についての情報を集めておき、実際の転職活動を始める前に終わらせておくようにしてください。
転職先の企業や業種が決まっていればあとは希望に近い求人情報を探すだけなので、短期決戦で転職することも可能です。