転職成功のカギ

投稿日: 作成者: SLten7uK
転職成功

自分のスキルを冷静に振り返り妥協点を探る

転職活動をする時にはまず、自分のキャリアの棚卸しを行いどういった仕事に就くことができるかという可能性を探っていくことが重要になります。

医師や看護師といった特殊な資格がなければ就業することができない専門職の場合には選べる職種の幅がある程度決まっているので、あとは就業環境や待遇面で有利になることができる職場を探せばよいのでそれほど迷うことはありません。
ですがこれが営業職や事務職といったような、どの企業にも通用する職種となると選べる求人の幅は一気に広がります。

また企画や研究といった職種の場合には無難なのは同じ業界ですが、それ以外にも探し方によっては全く別の業種に就業することができる可能性があります。

まずは自分が在職中にしてきた仕事を書き出してみて、どういった分野に強みがあるかということをしっかり自己分析していきましょう。
ここで大切なのは自分の希望だけを前面に出すのではなく、どこまでなら妥協することができるかということも考えるということです。

転職活動を始めたもののなかなか思うように内定が出ない人というのは、そもそも自分のスキルを活かせない職種を狙っていたり、自分の希望が通らないところには絶対に就職しないという考えで活動をしていたりします。

転職活動で成功している人というのは、まず自分のスキルを客観的に分析しそこから何ができるかということを提案していくとともに、どの部分になら自分は妥協できるかというところをしっかり考えてから活動しています。

仕事の内容だけでなく、給与額や就業時間、職場の場所、転勤の有無といったような条件から、自分が最も重視することは何かということを考えてみましょう。

時間のない在職中の転職活動の回し方

転職活動をするならできるだけ在職中のうちから開始するのがおすすめです。
というのも先に退職をしてから就職活動をしてしまうと、どうしても朝起きる時間がルーズになってしまいがちになり、時間的な余裕があるということから油断をして先延ばしや選り好みが起こってきてしまうからです。

在職中の就職活動の場合、時間的制約ができるものの万が一就職活動期間が長引いても当面の生活費に困るということがなく、精神的に余裕を持って求人を探すことができます。

問題は仕事をしながら転職先を探すという作業負担で、いかに自分で時間管理をして集中して活動できるかが鍵になってきます。
業界研究におすすめなのが朝30分早く起きて時間を作ることや、通勤時、昼休みなど細かい時間を使って行うという方法です。
思い切って有給休暇を取得してみるというのもいいですし、まずは業界研究のための本を読んだり実際の企業を訪問見学してみたりといったことをしていきましょう。